動物病院ブログ

Blog

動物病院のブログ
ブログ

2017年05月11日

フェリウェイ散布始めました。

病院に来る猫ちゃんのストレスを和らげるために、フェリウェイの散布を始めました。

 

フェリウェイとは?

フェリウェイとは猫の頬から分泌されるフェイシャルフェロモンF3に注目して開発されたフェロモン製剤です。猫のフェロモンはお口の周り、乳腺、肛門腺、尾の付け根、泌尿生殖器の周りから分泌されています。

 

猫ちゃんが、お顔をスリスリしているのを見たことありませんか?

実はこのフェロモンをこすりつけているのです。

 

フェイシャルフェロモンは、猫ちゃんを安心させる効果があると考えられています。

病院では、このようにフェリウェイ専用拡散器を使っています。病院に来る猫ちゃんが少しでも怖くなくなりますように。(^人^)

フェリウェイ拡散器

 

実はこのフェリウェイ、飼い主さん向けにスプレータイプもあります。

フェリウェイスプレータイプ

猫の問題行動にお悩みの飼い主さん、当院で一度ご相談ください。

具体的には、尿のマーキング、過剰な攻撃性、過剰な爪とぎ、夜鳴きなど。また、猫ちゃんを連れてのお引越しで不安のある方。

多頭飼育の猫ちゃんや、新入りや野良猫にテリトリーを侵されたストレス、新しい住居への不安、このようなストレスを和らげるために効果を発揮できるかもしれません。

 

このスプレーは散布すれば問題が直ぐ解決するものではありません。問題行動の原因となる要因や病気の可能性も排除して正しい使い方をする必要があります。

ご希望の方は、獣医師と相談の上、正しい使用方法を心掛けましょう。

フェリウェイを直で嗅ぐバジル

うちのバジルは、直接嗅いでいますが、正しい使用方法ではありません・・・。